show sidebar & content

Organization

antennaの組織をご説明します。antennaの組織は、ディレクター/アドバイザーグループと、マーケティングユニット、プロモーションユニットから成っています。

Management

antennaの方向性を定めるメンバーたちです。メンバーを律し、成果が上げられるよう組織をマネジメントします。

Directors / ディレクター

ディレクター(執行メンバー)の担務は、サークル運営全体の意思決定を下すこと、サークル活動の全責任を負うことです。代表・副代表・各局長によって構成されています。

フリーペーパー発行/イベントなどの事業を行う際、必ず意思決定を下す必要があります。例えばイベント開催では、まず十分な運営資金が獲得出来るかわからない段階で開催を決定しなければなりませんが、ディレクターは赤字になる可能性や収益の機会を基にフィージビリティ(実現可能性)を検討し、実施するか否かの最終判断をします。このように、ディレクターはサークルの活動の決定者なのです。

また、意思決定を行うだけではなく、全ての活動に責任を持ちます。例えば、フリーペーパーデザイン/イベントコンテンツなどのクオリティコントロールは彼らの責任となります。

Advisors / アドバイザー

アドバイザーはantennaのOBで構成されており、過去のサークル運営経験/社会人経験などを活かして、サークルの活動に助言します。

antennaの活動では、企業の方々と交わる機会が少なくありません。こうした際に助言を頂いたり、ネットワークを活かして人物をご紹介頂くことで、営業/渉外活動の成功に近づけています。また、antennaのOBとしてメンバーの就職活動の相談に乗って頂くこともあります。

 

Marketing Unit

マーケティングユニットは、マーケティング局とプランニング局から成っており、活動資金の獲得と企画立案を目的に活動しています。antennaではフリーペーパーの広告枠を企業に販売することでフリーペーパー発行/イベント運営を行っていますが、どのようにすれば企業からお金を頂くことが出来るのかを検討するのが本ユニットです。社外と関わることが多く、最も主体性が問われる部署です。

Marketing Div / マーケティング局

マーケティング局は、antennaのフロントラインです。フリーペーパーの広告枠を企業に売込み、価格や条件などの交渉を担当します。非常に責任が重いですが、やり遂げたときの達成感は図りしれません。

Planning Div / プランニング局

プランニング局は、企業にフリーペーパーのタイアップやイベントコンテンツの企画を行う部署です。また、現在のワカモノの心理を読み解き、企業への情報発信/企画提案にも注力しています。

 

Promotion Unit

プロモーションユニットは、プロモーション局から成っています。本ユニットの目的は、組織運営とイベント実施です。

Promotion Div / プロモーション局

組織運営とは、サークルメンバーの採用、フリーペーパー配布活動、飲み会/合宿等のイベントなどを行うことを指します。特にサークルメンバーの採用は、サークルの活動を継続的に行うために非常に重要です。サークルが魅力的であるために、各種イベントを企画します。

イベントの運営とは、イベント開催時の人員確保/進行管理などを指します。イベントスタッフ割当、司会者の原稿/イベント当日のロジ周りなどイベントには欠かせない作業を担います。